magenda’s blog

2022年、予備試験に合格します。

2020-01-23から1日間の記事一覧

受験ビジネスは加熱し過ぎ⁉︎

予備校には通信含めて大変お世話になりましたのですが、費用対効果に大いなる疑問がないと はいえません。 結果がでないとなると、なおさら疑問です。 相手方にちぃとも結果責任を問うことができないのであります。 客観的評価の仕方も難しいのです。 心情的…

なかなか予定通りにはいかないものです・・・

本日も予定量をこなせたかといわれればこなせていません。 もはや予定をみることすら恐ろしい。。。(←現実逃避) 本日は日中に頼まれたことを一つやり、もう一つ自分の用事を 済ませ、合間に(?)勉強をしつつ、あっという間に日が暮れて そろそろ帰らねば…

民事系を進めよう!

刑事系は少し進み始めた。 民事系も始めなければ進まない! 過去問を2-3年分やったのはローの最終学年の年明けだったか。 明日(金曜日)は、読みかけの改正民法の本を読了する! 土曜日と日曜日は、2年分の以下3科目につき、インプットをする! やったこ…

勉強の記録:論文

刑事系をスタート。 H28 刑法 ・ 刑訴法 ざっと構成だけして、再現答案を読む。 刑事系に関しては、2年前に過去問を5年分ほど書いたことがあるので 構成だけで次に進める。 目的は2つ。 1.答案に何をどんな流れで書くか、思考過程を鍛えること。 2.覚え…

コドモ寝ない問題③

水曜夜は・・・寝なかった。 夜9時にはベッドに入り、今日もいい流れ♪、と思いきや、、、 絵本読了後、「もっともっと」となり、すったもんだして 「あと1っこだけね」となり、読み終えて豆球にしたとたん、 ニコが「まだ寝ない、絵本もっともっと、遊びたい…