magenda’s blog

2022年、予備試験に合格します。

人生初、胃腸炎(ノロ)にかかった話。

まさか自分がかかるとは!

話には聞いていたけど!!

(百聞は一見にしかず。)

不覚にも、生まれて初めて、

ヤツにかかってしまった。

 

まず、子供→次に、夫→そして、私。

 

イチコ、珍しく食欲がないと思いきや、

いきなりすごい勢いで噴水。(失礼。)

次いでニコも。

私、全く経験のないことにプチパニック‼︎😱

なんかヘンなモン食べさせた???

 

平日は完全にワンオペな我が家。

二人の幼子を同時に介抱⁈  ムリムリ!

そんなときは〜

👉夜の子供の体調不良、困った時は、#8000。

小児科医もしくは看護師さんが相談にのってくれるのだ。

 

1時間以上経ってもニコの嘔吐が止まらず、

アドバイス通り慌てて救急外来へ行く。

夜の11時に受付を済ませ、延々待ち、全て

終わったのは2時半過ぎか。。。

 

その後、イチコは軽くて済んだものの、まだ小さいニコは回復するまで1週間もかかった。

吐くものがなくなっても吐くニコの姿にめちゃくちゃ心が痛みました😢。

 

急性胃腸炎は、水分の取り方注意です。

普段の飲み方だと吐くので脱水症状に。

スプーン一杯から始めて、徐々に増やすこと。

 

これ、知らなかったから、調子悪いニコに

授乳→吐く→授乳→吐く、の悪循環。

知らないって恐ろしい。

母はただただよかれと思ってやったことなのよ…   森永ひ素ミルク事件がふと頭をよぎる。

母親のやり切れない気持ち、これの何百倍も何千倍もあったと思う。

 

 

学んだこと。

 

来年のこの時期、1週間ほど

家族全員ノロダウンを織り込んで

計画を立てる。

 

日頃から体力をつけておく。

(→症状が軽く済む。)

 

疲れを感じたら…

ニンニクビタミン注射、おススメします!

最近は小児科医のいるファミリーOK🙆‍♀️の

クリニックでやってくれるので便利です。

 

世の中どんどん良くなっている‼︎

 

以上。