magenda’s blog

2022年、予備試験に合格します。

ノルマの設定:時間か量か

勉強を始めた初期のころ、1日の目標を時間で設定すべきか

量で設定すべきか、悩んだことがあった。結局、両方を設定

して、結果を踏まえて修正するという方法になったが、

それはそれで間違っていなかったと思う。特に、定期的に

試験があって、その範囲を勉強しなければならない場合は。

 

今は、量を設定している。

ある程度かかるだろうという時間の目安がわかるから、

どのくらいの量を設定したらよいかがわかる。

 

そして、期限がある。

とすると、期限までに終わらせるための、もしくは期限までに

何回か繰り返したい場合の、1日に進むべき量が計算できる。

あとは、現実に使える時間にあわせて、量を調整する。

 

たいていは思ったより時間が使えない!ってことになるから

量をあきらめる、ということに。

そんなとき、いったん決めた量を妥協したくない私にとって、

ちょこちょこ隙間時間は時間不足を補うのにとても役に立つ。

ちょこちょこ隙間時間を「使える」ようにするために、

スマホ学習がとても役立つ。