magenda’s blog

2022年、予備試験に合格します。

コドモ寝ない問題②

日曜夜 11時過ぎ(いつもと一緒)

月曜夜 9時半くらい! 

火曜夜 9時40分にニコ、続いてイチコ!

さて、本日水曜夜は果たして・・・???

 

2日続けていい感じである。

9時までに、とはいかないが、

寝るのを拒絶して暴れることはなく、

おおむね以下の流れで寝るように。

 

ちなみに、光で起こす目覚ましは

まだ届いていないのでやっていない。

が、なるべく朝の陽の光を浴びようと、

歩いて登園したりした。お天気だと冬でも

ものすごく明るいのね、日本の冬ってすごい。

 

18時過ぎ 帰宅、手洗い

18時半  夕食

19時過ぎ TV(30分以内)、おもちゃで遊ぶ

20時前後 お風呂

20時半  着替え、(果物を食べるならココ)、歯磨き

21時前後 絵本、入眠

 

気がついたこと。

  • 夕食は順調にいけば(遊び食べしなければ)

30分ほどで食べ終わる。

  • お風呂で遊びたがる(バスボム大好き)ので

つい長風呂になりがち。30分以内で切り上げたい!

  • 絵本を読むときに一段階暗くして、寝るよー!と

いう段階で豆球にして、さらにはそーっと完全消灯!!

今までは真っ暗を怖がっていたけど、愚図っても

「大丈夫、大丈夫!!」とかなんとかいってるうちに、

入眠するように。不思議~。