magenda’s blog

2022年、予備試験に合格します。

勉強の記録:論文

行政法H24

 

結局、2日以上かかった・・・。

 

昨日は設問1の処分性。

本日は設問2の計画存続を適法/違法とする見解、損失補償。

都市計画法だったが、法令を読み解くのが難解だった。

 

  • 都市計画法上の計画決定と事業計画認可の関係がよくわからず

(ってあまり難しく考えずに、計画決定が事業計画認可の前提

ってだけでよかった)

  • 決定がされると云々かんぬん、と、認可がされると云々かんぬん

という別々の根拠条文があって、それを比較しながら書く、どんな結論

にどう結びつく?などと考えているうちに時間が・・・。

これを本番で短時間で思いつくなんて、超ウルトラCに思える・・・。

難関!!

  • 29条3項(憲法)の損失補償の論証がイマイチ。

なんだか長いバージョンで終わってしまったけど、本番は絶対こんなに

書く時間はない!とりあえず後回しにしたけど、短いバージョン必須!!