magenda’s blog

2022年、予備試験に合格します。

子育ての話:ヘソマガリ対応

最近時々、イチコは偉そうな口調で生意気な態度を取る。完全にヘソマガリの時もある。

 

パンガイイ、ゴハンヤダ、ゴハンタベナイ!

(パンはないの。ご飯とお味噌汁食べよ‼︎)

 

ミズッ!(お水ください、でしょ‼︎)

 

ジブンデデキナイッ、ヤッテヨォ!

パンツハカセテ!

(パンツくらい、自分で履きなさい‼︎)

 

イヤッ!!コレグチャグチャデヤダッ!!

(→靴下や下着がピチッとしないと癇癪玉サクレツ…ಠ_ಠ)

 

コート、イチコガトドカナイタカイトコ、オカナイデヨッ!! (取ってください、でしょ‼︎)

 

そんな時は必ずイチコなりの原因があるのだが、コッチも余裕がないときはつい強い口調になり、イチコ大泣き。

 

私は怪我・事故などの安全面に関する事以外は大声で怒らない方針でやってきたのに、ここ最近、つい堪らずお外に放り出す系をやってしまう。イチコが泣くのでホントに放り出しはしないが。

 

子供への言葉遣いや態度は感情的にならないように日頃からすごく意識していた、はずなのに…。

 

ビシッと怖いとこ見せないから、最近めちゃくちゃワガママになってるのかなぁ⁇ 

いやいや、そんなはずはない、はず…。

 

今朝のヘソマガリは、よくよく聞いたら

眠いことが原因だった。

そりゃー、23時まで起きてたら眠いわ。

親のせい?かもしれないけど、今のところ

上手い方法が見つからず…。

体力消耗作戦などコッチがすっかり消耗しながら実行したりして、なんとか21時までに寝るよう現在、試行錯誤中である。

夜なかなか寝ない件についてはまた別途。

 

まだ自分で思い通りに出来ないから、ニコニコしてお願いしてほしいのに、いや、フツーにお願いするだけでいいよ、なのに。

 

自分で出来ないからイライラする気持ちもわかります、わかりますけどね。

 

どんな言葉で、どんな対応をするべきか。

 

ニコの看病中、全く勉強のモチベーションが上がらず、こんな本を読み始めました。

amazonで予約した人も多かった話題の新刊です。

 

 

世界に通用する子どもの育て方

世界に通用する子どもの育て方

 

 

 

「報酬も罰も与えなくていい子育て」とは…⁈

悩みスッキリ解消なるか⁇

感想はまた後日。

 

さ、スキマ時間で勉強だ。

 

以上。